うちなーんちゅの台湾留学日記

現在台湾の大学に通う日本人です!台湾の美味しいグルメや観光スポットなどを紹介しています!他にも台湾生活の記録など♡

【台湾観光/ 旅行】台湾の小さな沖縄?小琉球の魅力教えます!!!

【台湾観光】台湾の小さな沖縄?小琉球に一泊二日してみた!

      ---小琉球の魅力をご紹介---     

 

台湾には小さな沖縄があるのをご存知ですか?

小さい流球と書き ”小琉球といった、バイクで一周できちゃうくらい

小さな島が存在します。

台湾の南部、高雄から船で約30分の場所に位置する離島で、台湾人にとって

ちょっと小さな海外旅行をしている気分になれる場所♪

夏になると多くの人で賑わい、ちょっと違った台湾を体験できる、

一度は行っておきたい台湾の離島のひとつです♡

今日は台湾人が癒しを求めにいく場所、台湾の小さな沖縄の魅力をご紹介します:)

 

f:id:piercex820:20210521223646j:plain

 

目次

1. 小琉球ってどこ??

2. 小琉球の魅力

3. 小琉球でしか食べられない台湾混ぜ麺

4. 美味しい手作りドーナツ屋さん

5. まとめ

 

琉球ってどこ?

琉球は台湾南部、屏東県に位置する小さな島。

地図で見てみると、、

f:id:piercex820:20210531175741p:plain

 

下のした!!ww めちゃ小さい!台湾にこんな小さな島があるなんて!

島の面積は約6.8km。

とっても小さい島なので台湾人からは日帰り旅行としても人気です♡

琉球の魅力

琉球には”島"ならではの魅力が!!

 

豊かな自然と青い海

琉球が人気な観光地の理由としてあげられる主な理由はやはり豊かな自然

青い海があることでしょう。

日々の忙しい生活を忘れさせてくれるようなそんな癒したちが

琉球にはギュッとつまっています。

琉球に旅行に来るひとのほとんどがその美しい自然を満喫するためでしょう^^

沖縄出身のわたしからすると台湾で故郷を感じられる唯一の場所♡

ここ2年間コロナ禍で帰国できなかったわたしは半年に一回小琉球へ沖縄を

感じに行っているくらい笑 

自然のパワーってすごい✨すごく元気がもらえますよね

 

f:id:piercex820:20210521223515j:plain

f:id:piercex820:20210521222835j:plain

 

f:id:piercex820:20210602144908j:plain

 

琉球で有名な台湾混ぜ麺!?

最近日本でも台湾ラーメンや、台湾混ぜ麺が人気ですよね!

琉球には毎日行列が止まない好吃 (ハオチー美味しい)混ぜ麺屋さんがあるので

ご紹介します!

 

--相思麵-- (シィアンスーミエン)

店内はこんな感じで開放的〜

席が少ないので、お客さんが多い日だと、相席になることも👌

事前予約ができないので、お店に行って席を確保しなくちゃいけません。

【営業時間】

月〜土 7:00-14:00

日   8:00-14:00

*コロナの関係で営業時間が変更する可能性がございます。

f:id:piercex820:20210602150022j:plain

 

 そしてわたしのおすすめ台湾混ぜ麺がこちら!!

●相思麵 (細麵)麺細め (写真右)

●相思麵 (寬麵)麺太め (写真左)

 の2種類から自分の好みの麺が選べます!!

 

ちなみにわたしは細麺の他に、魚丸湯 (ユーワンタン)も注文しました。

魚丸湯 (ユーワンタン)とは台湾の定番スープのひとつで、魚のすり身団子が入っています。

これが相思麵との相性抜群なんです!!

 

f:id:piercex820:20210602151231j:plain

 

噛みごたえのあるしっかりとしたモチモチの麺が肉燥(そぼろ肉)と絡み合って

また薄く切られたチャーシューとのコンビネーションが最高!!

琉球に行ったら必ず食べて帰りたい一品です!

 

琉球デザート編

 

相思麵で美味しい台湾混ぜ麺を食べたら、次はデザートが食べたくなりますよねw

デザートは別腹!!

廟口點心站へ行くと何か懐かしい味のする

美味しい手作りドーナツが食べられますよ♡

 

--廟口點心站--

住所:琉球鄉三民路277路

*営業時間はバラバラ。

 店員のおじさんの気分で時間が変わってきます(笑)台湾らしいww

   f:id:piercex820:20210602153346j:plain

 

 味は全6種類から選べますよ!

●原味       (オリジナル)

●黑糖       (黒糖)

●巧克力    (チョコレート)

●奶酥        (ミルク)

●起司        (チーズ)

●草莓        (いちご)

 

みんなが好む外がサクサクで中がもちもちなドーナツ!!

ちょっと小腹が空いたときにぴったり👍

 

まとめ

こんな感じで小琉球で二日間美しい海と豊かな自然に癒され、

美味しいご飯を食べて台湾の小さな沖縄”小琉球 "を満喫したわたしの旅でした。

台湾で南国気分をもっと味わいたい方はぜひ小琉球へ!!

今回のわたしの記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

ではまた〜!!

 

#台湾#台湾旅行#台湾観光#台湾グルメ#小琉球