うちなーんちゅの台湾留学日記

現在台湾の大学に通う日本人です!台湾の美味しいグルメや観光スポットなどを紹介しています!他にも台湾生活の記録など♡

台湾のヘルシースイーツ豆花(ドウファー)とは??

台湾といえばタピオカ、台湾かき氷など最近では日本でも台湾スイーツが人気になってきて

いますよね!その中でも台湾人が愛してやまない台湾スイーツが豆花(ドウファー)。

日本でも最近話題になっている台湾スイーツのひとつです♡

 

豆花とは??

豆花とは豆乳をベースとしてできた甘いスイーツで、食感は豆腐のように柔らかく甘いスープ

の中にタピオカ、あずき、ピーナッツ、麦や芋圓といった里芋からできたお餅などたくさんの

具材がはいった何か懐かしい気持ちにさせてくれる昔ながらの台湾スイーツです!

これを台湾ではおやつや夜食として食べます。夜遅くまで空いている豆花屋さんもあるので、

夕食後のデザートとして台湾では家族や友達と豆花を食べに行くぐらい台湾で愛されています

♡夏には冷たいデザートとして食べたり、冬には生姜を加えて温かいスイーツとして食べたり

もします !

 

自分好みのトッピングができる!

豆花の嬉しいところは自分で好きな具材をトッピングできること ! 

お店によってはメニューが既に決まっているところもありますが、ほとんどのお店では

自分好みの豆花を作ることができます ! 

 

シンプルにタピオカをトッピングした珍珠豆花(ジェンジュードウファー)として食べたり、

f:id:piercex820:20201125122757j:plain

 

タピオカ、芋圓とアイスクリームをトッピングしたちょっと一般的な豆花とは少しテイストの

違う豆花を楽しめたり、

f:id:piercex820:20201125123022j:plain

仙草(シエンツァオ)といった見た目がコーヒーゼリーに似ているシソ科の植物からできたゼリ

ー(甘くない)がはいった豆花などもあります。仙草は女性の体にとても良いとされていて、少

し独特な味がするので、好き嫌いはあるかもしれませんがその弾力ある食感に一度ハマるとや

められません笑

f:id:piercex820:20201125124036j:plain

また芋頭(ユートウ)といって里芋味の豆花などがあるお店もあります ! 他にも抹茶や、カフェオレ味の豆花もあります。豆花の豆乳の味が苦手という方は味を変えて食べてみると美味しくいただけると思います ! わたしは最初豆花の味が苦手で抹茶味をよく食べていました笑

f:id:piercex820:20201125123958j:plain

今回は台湾のヘルシースイーツ豆花を紹介しました ! 

近い将来台湾へ遊びに来た際にはぜひ試してみてください♡♡

次回も台湾のスイーツ、グルメ、絶景スポットなどを紹介していきます^^ 

謝謝~~~

 

#台湾#台湾スイーツ#台湾グルメ#豆花